トラック駐車場へ、事務所、倉庫、ガレージ兼用の建物を建設予定です。
敷地の確保のため、止まっているトラック、タイヤ置場の物置等を移設になります。トラックは簡単に移動できますが、物置は中身を出して、解体して再組立、ののち物のしまい込みと結構な手間になります。仕事がら物置の解体再組立は、普段からやっていることですので問題ないのですが、物の出し入れとなるとなれないことになるので、大変でした。
お客様が物置購入時に、古い物置を解体しての新設工事のご依頼をいただいたとき、工事当日までに必ず物を出しておいてくださいね!とお願いをするわけなのですが、自分自身で物の移動をやってみて、これはなかなか重い腰を上げるのに決断がいることだなと思った次第でした。よっぽど物置自体が雨漏りするとか、しまいたいものが入りきらないなどの要因がないと、買い替えようなどとは思えないものかもしれないですね!
事務所新設の敷地をかくほするため、どうにか移設完了です。工事は専門の業者にお願いをしました。着工前に色々な申請関係があるのですが、結構時間がかかることのようです。最初の工事関係の地盤調査の模様になります。



移設した物置です。スエーデン式地盤調査、今は機械で回転させていくんですね。
35年くらい前に地盤調査の仕事をしていましたが、当時はハンドルを2人がかりで回していました。


